本文へスキップ

手のひらバレーを通して健康運動の普及をめざす NPO法人 手のひら健康バレー協会

手のひらニュース


手のひらニュース 平成29年12月号


 ファミリー記録 更新! 梅田ファミリー新記録達成!

平成29年11月26日(日)府中市協働まつりの会場にて、ファミリーを中心に、手のひら健康バレーの記録会を実施しました。その中で、梅田ファミリーは、2分間競技で210回のファミリー新記録を達成しました。おめでとうございます。梅田ファミリー(写真)


梅田ファミリー210回

私にもできるかな~!

笑顔でパスに挑戦だ~

ボク、立っていないよ!

ママ~早くパスして~!

5組のファミリー奮闘中!

ママ~パスするよ~!

早く落ちてこないかな~!


 都内初の競技会を開催! 目黒区老人クラブ連合会

平成29年11月28日(土)目黒区田道ふれあい館2Fにて、目黒区老人クラブ連合会主催の「第1回手のひら健康バレー競技会」を開催いたしました。当日は、11チームの参加があり、笑い声や歓声など大いに盛り上がった競技会になりました。
競技は、①対抗戦競技②ギネス競技③2分間競技の3種目が行われ、室岡会長の吹笛で最初の対抗戦競技が行われました。最初は緊張気味で、ボールを落とすシーンが見られましたが、東京都老人クラブ連合会、吉井事務局長、河合主事の見守る中、徐々にペースをつかみ、日ごろの練習の成果を発揮し各チームとも熱戦を繰り広げていました。


室岡会長の開始宣言!

もう落ちたの~!

優勝 友楽会

友楽会 試合風景

2位 みどり会

みどり会 試合風景
 
3位 長生会
 
長生会 試合風景

全体のルール説明

都老連 吉井事務局長も応援!

競技会場の風景

競技会場の風景

競技会場の風景

競技会場の風景

競技会場の風景

競技会場の風景






手のひらニュース 平成29年11月号


2017年11月3日 秋のイベント盛り沢山! 鈴木ファミリー新記録達成!

平成29年10月9日(月)体育の日に東京武道館にて、手のひら健康バレーの体験会を実施しました。当日は、ファミリーを中心に530人を超える参加者があり大盛況でした。その中で、鈴木ファミリー(写真)は、2分間競技で188回のファミリー新記録を達成しました。おめでとうございます。


鈴木ファミリー188回

ママ~ボールいくよ~

記録に挑戦だ~ 

親子で連続パスに挑戦!
 
お友達の輪ができた!
 
スペインのファミリー!


平成29年10月の体験会・講習会報告

平成29年10月4日(水)調布市文化会館たづくりにて、「人とひとをつなげる☆つながる」をテーマに、地域や職場などで使えるちょっとしたレクリエーションをしりたい、交流の場を演出したい等、地域の指導者を目指している方を対象に手のひら健康バレーの講習会を実施しました。



平成29年10月9日(月)立川市泉体育館まつりにて、立位の手のひら健康バレーの体験会を実施しました。



平成29年10月17日(火)町田市立総合体育館にて、「今日から始めるスポーツ体験」の中の種目として、座位の手のひら健康バレーを実施しました。
ご夫婦新記録!178回



平成29年10月19日(木)東京体育館にて、「ニュースポーツのつどい」に参加し、座位の手のひら健康バレーを実施しました。その中で、大学生による2分間競技の記録への挑戦は大いに盛り上がりました。
日本新記録に挑戦だ~!



平成29年10月28日(土)駒沢体育館にて、東京みんなのスポーツ塾を開催しました。当日は、東京都の指導者、審判員などが参加し、初心者や体験者に対して優しい指導を行いました。


一緒になって体験中!

グループごとに指導中!

100回越えるぞ!

ネットを使っての指導!
 
3世代親子
 
2分間競技に挑戦中!





手のひらニュース 平成29年10月号


2017年7月16日 ファミリーを対象に体験会を実施

平成29年7月16日(日)府中市にて子育てファミリーを中心に、2分間競技の種目の体験会を開催しました。約110名の参加があり、その中で、萩原ファミリーは、124回のファミリー記録を達成しました。


萩原ファミリー記録達成!

1歳の子の奮闘!

赤ちゃんを抱っこしての参加! 

4人家族で挑戦!
   


2017年5月22日 H29年度 審判講習会開催

平成29年5月22日(月)府中市立総合体育館、5月27日(土)府中グリーンプラザにて、審判講習会を開催いたしました。当日は、認定試験もあり多くの方が参加しました。
認定試験の結果、中級審判員 40名 初級審判員 6名 普及審判員 5名の方が合格しました。今年度の公式審判員は、168名になりました。