本文へスキップ

手のひら健康バレー協会 手のひらニュース

     

手のひらニュース R1-8-28

訪問型スポーツ・レクリエーション事業
西東京市立 中町児童館

R1年8月28日(水)西東京市立 中町児童館において、なかまチャレンジ!今年の夏は、児童館ホールで新しいスポーツを楽しもうよ!!ニュースポーツスペシャル 手のひら健康バレーの体験会を実施しました。小学生1年生から5年生を中心に手のひらボール運動、ネットを使用しての2分間競技の記録会などに、チャレンジしてもらいました。みんな楽しく、笑い声の絶えない体験会でした。


みんなで仲良く1対1のパスの練習風景!


  

手のひらニュース R1-7-26

千葉県流山市長崎地区社会福祉協議会 健康講座

R1年7月26日(金)流山市長崎地区第二コミュニティホールにおいて、約60名を対象に健康講座として、手のひら健康バレーの体験会を実施しました。


グループ対抗戦 一番長くパスができたよ!


次は、早めにボールが落ちた・・・!


2分間競技の記録に挑戦! 記録127回


  

手のひらニュース R1-7-25

令和元年度 第60回 全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座 クラブ員交流会

R1年7月25日(木)国立オリンピック記念青少年総合センターの体育館において、全国高等学校家庭クラブ指導者養成講座 クラブ員交流会の中で、手のひら健康バレーの体験会を実施しました。当日は、北海道から沖縄まで、県の代表者(2名)が集まり、約90名の生徒が参加しました。
今回の体験会は、椅子に座って行うのが通常ですが、椅子不足のため、床に座っても行いました。

主催
文部科学省
全国高等学校家庭クラブ連盟
一般財団法人 家庭クラブ




手のひら健康バレー説明の風景


パスのやり方の指導風景


床に座って、ボールに慣れる運動


グループ対抗戦 長く続いたチームは!


脳トレパス ボール一つで笑顔になれる


連続パスに挑戦!


2分間勝負にチャレンジ!記録161回


  

手のひらニュース R1-6-23

墨田区子ども会活性化事業 育成者研修会

R1年6月23日(日)墨田区立横川小学校体育館において、チャレンジ・ザ・ゲーム普及審判員資格修得講習会を実施しました。当日は、約40名の指導者が、①手のひら健康バレー2分間勝負、②ロープジャンプX、③キャッチング・ザ・ステック、④ペア・リング・キャッチ、⑤むかでタイムレース・10の5種目を受講しました。