本文へスキップ

手のひらバレーを通して健康運動の普及をめざす NPO法人 手のひら健康バレー協会

スポーツ庁委託事業「Specialプロジェクト2020」

特別支援学校を対象とした全国大会のご案内

この度、スポーツ庁より、2020年東京パラリンピック競技大会を成功に導くためには、選手の強化のみならず、多くの障害者がスポーツを楽しめる環境を整備し、障害者スポーツの裾野を広げることが重要であると示されています。しかしながら、障害のある子供たちに適したスポーツは少なく、スポーツ実施率も低い状況にあるなど、特別支援学校をはじめ障害のある子供たちのスポーツ環境の整備が重要な課題となっています。
そこで、障害のある子供たちにも簡単にできるニュースポーツ「手のひら健康バレー」の競技やルールを紹介させていただき、その活動の成果を披露する場として、全国から仲間を集い、東京で全国大会の開催を計画しています。
本事業では、これらの活動をきっかけに、子どもたちにスポーツの楽しさを知っていただき、継続的にスポーツ活動を実施できる環境が整えばと思っております。

全国大会概要

開催日:平成30年3月24日(土)
場 所:ルミエール府中 コンベンションホール飛鳥
    〒183-0055 東京都府中市府中町2-24

 無料体験会 巡回実施中!

全国大会に向けて、全国の特別支援学校を対象に無料体験会を巡回実施中です。
参加をご希望される学校は、参加校募集案内の裏面「手のひら健康バレー体験講習会申込書」にてお申込みをお願いいたします。
尚、2日間、連続の体験講習会も受け付けております。


参加校募集案内

 

「大会案内」PDFデータはこちら


手のひら健康バレーとは

 

「手のひら健康バレーとは」PDFデータはこちら